2008熱気球ホンダグランプリ第1戦

2008熱気球ホンダグランプリ第1戦(渡良瀬バルーンレース2008)を見に渡良瀬運動公園へ行きました。熱気球ホンダグランプリは日本各地で全5戦開催されます。

まだ、6時前だというのにずいぶん人がいるなぁ(除く、写真愛好家)とおもったら、キャンピングカーが沢山とまっていました。
バルーンレースと同時に、藤岡町さくら祭り等も開催されていて、みなさん、キャンプしながら桜を楽しんでいるようですね。

ステージあり、売店(屋台)あり、スカイダイビング/ウルトラライトプレーン/モーターパラグライダー/グライダーのデモンストレーションあり、熱気球教室あり、もちろんバルーンレースありと、盛りだくさんな週末となっています。
ホンダの市販車やインディカーも展示されていました。

バルーンレースは朝(6時過ぎ~)と夕方(3時過ぎ~)の2回行われますが、今日は風が強く、朝は何とか行われましたが、夕方のレースは(16時20分頃まで風が弱まるのを待っていましたが)中止となってしまいました。残念。

※写真はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。

撮影機材
OLYMPUS E-3
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG /HSM
Velbon EL Carmagne 530 + Kenko FP-90 PRO(三脚+自由雲台)

画像

画像

画像

画像

画像

画像


熱気球といえば佐賀県が有名ですが、一年を通して飛べるのは日本では渡良瀬だけだそうです。週末の早朝には熱気球が飛んでいるのをたいがい見ることができます。

この記事へのコメント

2008年04月08日 20:38
生気球は見たことがありません。
近くで見たら、さぞ壮大でしょうね。
実は私、高いところが好きなんですよ。
(飛行機だけは嫌いですですけど)
一時、パラグライダースクールにかよったこともあるくらい。
一度でいいので、気球にも乗ってみたいです。
最近は岩手も暖かくなってきましたが、春先特有の強風が吹いてます。
昨日、今年初めてタンポポの花を見ました。
2008年04月08日 23:59
パラグライダーも楽しそうですね。
私も一時期やってみたいなぁと思っていて、パラグライダースクールの案内書だけは持っています。(^^;

東北方面も、そろそろ春の気配ですね。今週末は、天気が良ければ裏磐梯の方へ行ってみようと思っています。
Sally
2008年04月14日 22:54
おひさしぶりです♪

熱気球は友人がやっていて、写真とか見ていても色が鮮やかで可愛らしいんですよね♪
気持ち良さそうに写っていますね☆
2008年04月17日 12:12
Sallyさん、こんにちは。
熱気球はバンなんかに積んで運んでいたりして、割とこぢんまり(?)とやっているのだなぁと思いました。でも初期費/維持費ともに結構かかるのでしょうね。

色々なデザインの気球が浮かんでいるのを見ているだけで楽しいですね。
この日は風が強かったせいか、想像以上に速いスピードで飛んでいて少々驚きました。真上を低空で通過するときなんかは、なかなか迫力がありました。

この記事へのトラックバック